業績アップを目指す企業にとって、営業管理ツールは欠かせない存在です。SFAやCRMなどの名称で呼ばれることもある営業管理ツールは、営業担当者のタスク管理や顧客の情報管理、契約中の取引の管理など様々な機能を備えています。また、営業管理ツールによっては外出中の営業社員と社内に残った同僚および上席との連絡ツールが揃っているのも魅力でしょう。これまで手作業で行ってきた連絡も営業管理ツールを通すことでスムーズに済ませることができるようになり、効率化を進めることが可能です。

取引内容についての報告や日報などもすべてツール上で完結すれば、遠方の取引先まで足を運んだ営業担当社が報告のために社内に戻る必要もなく、負担を軽減することができるでしょう。便利な機能が多数使用できる営業管理ツールですが、各社から多数リリースされている中からどのような基準で選択すればいいのか迷うかもしれません。業務の内容や取引相手、あるいは取引の件数や企業の規模によっても選ぶべきツールは異なります。クラウド型やオープンソース型などの違いもあり、自社にぴったりなツールを見つけるためにはまずツールの機能や内容をしっかりと理解する必要があります。

どのサービスを導入するか迷ったら、無料の試用期間を活用してみるのも良い方法でしょう。多くのサービスでは試用期間を設けており、使い勝手や機能を試すことができます。実際に使用する社員に好評なツールを選ぶのが、導入成功への近道になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です