顧客管理から営業活動のデータ分析まで、幅広い状況を整理していくことができるのがsfaの魅力です。sfaとは、企業活動を行っていく時に必要になる様々な管理を行うことが可能なものです。例えば、顧客管理を行う場合には企業同士の詳細の情報をきちんと登録しておくことが重要です。商談や名刺交換があった場合には、その情報を登録しておくことによって一部の担当者だけではなく、営業部門全体でその情報を管理していくことができるからです。
こういった情報の一元化を行うことができるのが、既に多くの企業に導入されているsfaというツールの魅力です。実際に、こういった業務管理を含めた営業活動の様々な情報分析というのは代表的な機能の一つといえます。営業担当者によって生まれた結果を全てデータ化することができますので、それに伴って得た利益や情報をツールに蓄積していくことができるようになります。また、sfaとは営業担当者の活動を客観的にわかりやすくするために日報を管理することが可能なものです。
例えば、情報を得たいと考えている上司はこれを利用することによってリアルタイムで情報共有ができるようになります。それまでは、レポートなどをわざわざ提出しなくてはいけませんでしたがこれを用いることによって、ネットワーク上で誰もがその情報共有できるようになります。つまり、sfaとは業務効率の向上に繋がります。ここで行ったデータを分析して企業の財産としていくことができるのが、大きなメリットといえます。